商品アイテム

アニバーサリー記念

オリジナル制作いたします

ご利用ガイド

twitter_title

営業日カレンダー
Calendar Loading

が定休日です。

Calendar Loading

が定休日です。

皮と皮革について

こんにちは!本革工房の永井です。

さて、皆さん、皮・皮革・革 等など どのような違いがあるかご存知ですか?

今日は その 「かわ」について一言

『皮』は  動物の皮膚をそのまま剥ぎ、使用したものを 一般的に言います。

『皮革』は 動物の皮膚を,『鞣し(なめし)』によって腐敗しない安定した

状態にしたものを 一般的に言います。

ちなみに『鞣し(なめし)』とは 原皮を水洗し,ついている脂肪や肉片を

除去して鞣し剤を入れ加工します。

それにより腐敗 や かびの発生が防げるんですね。

その『皮革』を用いて、商品にしたものが  当方の 本革工房.com

キーホルダー ストラップ バックタグ その他 革小物 商品なんです。

このように『皮革』を加工した物のを 『本革』『天然皮革』 と言います。

尚、上記とは異なる『合成皮革』というものもあります。

布地に合成樹脂を塗布し、表面を天然皮革に似せたものを 一般的に

『合皮』『合成皮革』と言います。

『合成皮革』には、ポリ塩化ビニールやポリウレタン樹脂がよく使われ

「PUレザー」 「フェイクレザー」 と言います。

「PUレザー」 「フェイクレザー」 にも 安価・軽い・水をはじく等

 メリットもありますが、

ぜひ、『天然皮革』『本革』の 革の持つ独特な風合いでもある

本革工房.com の商品をお試しください。

ランキング参加中です!
クリック↓で応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

(Visited 14 times, 1 visits today)

カテゴリー: 本革のキーホルダー, 本革のストラップ, 本革のバッグタグ, 本革工房, 皮革について, 革小物   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

お気軽にお尋ねください

ページトップへ